susataのブログ

サッカーと野球が好きな人のブログ

eFootball2022 について

eFootball2022 がリリースされましたね。

少し思うところがあったので書きたいと思います。

ちなみにFIFA22 がとっても面白いです!

発売時期について

今回は、といっても毎年のことですがウイイレFIFAよりも早く発売しています。今回も1日でも早くとの思いでのリリースだったのでしょう。しかしゲームエンジンの変更の影響を受けて開発が遅れたのでしょう。

FIFA21の発売日 → 10月6日 ウイイレ2021 の発売日 → 9月10日

 

ゲーム内容について

ボリュームが少なすぎますね。。。

FIFA22はeFootballの1日遅れでの発売で最初から(当然のことですが)全てのモードが遊べます。eFootballははっきり言って体験版レベルです。対人線でしか色々なクラブを使うことができず、COM戦で使えるクラブは10クラブもありません。せめて使えるようにしてほしかったです。

またゲームシステムもよくこれでGOサインを出したな。。。というレベルです。これが日本企業の限界なのでしょうか。新しいフィジカルコンタクトはFIFAに数年遅れでの採用、そしてただのラグビーという醜態。他の新機能は軒並み後日アップデートの文字。ユーザーにデバッグをさせているような状況ですが、もはやそれがスタンダードの時代なのかもしれません。

 

KONAMIの声明

KONAMIもこの反応は十分に予測できていたようですぐさま声明を出していましたね。

10月中旬のアップデートに向けて努力しているようです。

このアップデートが来たところでただ対人戦ができるだけなんですけどね。毎年両方買っているウイイレ派の私ですが発売日時点ではFIFAの完全勝利です。

 

毎作マスターリーグを遊んできたので早くマスターリーグを発売して欲しいです。どれぐらいの価格になるのでしょうか。